2008年10月15日

イヌブルセラ症 発生!

五反田店 浦安店のペットサロン ジャネットのレンタル犬に感染していたとの記事

ジャネット店長  お詫び記事 
 
詳しくは ジャネット村 ブログをお読みください。

  

 ■ペットポータル■ より引用 

 イヌブルセラ症

病原体:ブルセラ・カニス(Brucella canis)

(1) イヌのBrucella canis感染
 イヌからイヌへの伝搬は、経口と交尾(精液、尿、流産胎児、悪露、子宮分泌物が感染源)感染です。

 感染犬の主な症状は、生殖器病変(雄犬)や胎盤炎と流産(雌犬)です。

 血清学的な検査では、飼い犬の1〜6%が感染歴を持つとされていますが、実態は必ずしも明らかではありません。

 治療は、抗生物質(テトラサイクリン)の長期投与が有効とされていますが、中止後再発する場合が多いとされています。。

(2) ヒトのBrucella canis感染
 ヒトへの伝搬は、主に流産胎児や流産後の排泄物等との接触が原因とされ、これらに関わる職業上の感染機会が多いと報告されています。

 ヒトに対して感染性を有するBrucella属菌の中では病原性は最も弱く、波状熱のような重篤な例はまれです。

 わが国におけるヒトのBrucella canis感染の報告はきわめて希です。



 

  ************************************************************


最近 浦安市場の隣に〜こじゃれたドックカフェが出来たね〜 ♪

 と…旦那と話していたのですが。

 なかなか〜っワンコ連れていく機会がなくて…

 この前 店の前を通過すると〜大きな外車のワゴンが店の前に

 ドーンと横ずけに止まって居て〜…関係者以外の車は止めんなよ! と

 いう感じで… 閉鎖しているようで 威圧的なイメージでした。

 しかし…?我が家が通るタイミングが悪いのか? 

 営業しているのを見たのは過去にも〜先にも1度きりだった。

 いや…今となれば〜タイミングが良かったのかもしれない。。。

 新しもの好きの旦那の事だから〜っ 

 いつか行こうと思っていたに違いないので〜 

 ある意味 行けなくてラッキーでした。

 最近 ワンコも増えて〜っなかなかみんなでお散歩に出かけられず

 近隣も散歩していなかったのも幸い。

 お散歩ルートもジャネットのお店の方向に行くことは無く。

 たぶん我が家の子たちは今のところは感染対象では無いと思いますが

 近所の仔が感染している可能性も無きにしも非ず…

 はて?どうしたものか〜・・・。今日の雨で〜っ菌を流してくれれば

 なんて〜っ かんたんなもんじゃない? 

 なるべく〜お散歩時は ワンコどうしのお尻のクンクンを避け

 オシッコの匂いを嗅がせない。 

 お散歩終わりには〜っ手足を塩素系洗剤ハイターの薄め液等で

 洗い流すなど… 心掛けないといけないですね。

ニックネーム ☆kikuyan☆ at 14:14| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: 絵文字[必須入力]